『寺子屋』から『らくしゅみ』へ

2020年07月03日

13年前サロンをオープンして、いろいろあって9年前に閉めて、また形を変えて7年前にオープン時のサロン場所の斜め前にサロンを構えてリスタート(に見えたような…)。

その頃は、恐ろしいほどにヨガでした。(意味がわからないかも(笑))

ヨガにどっぷりの日々。よく、怖いと言われました。その『怖い』は、ヨガをしたらそんな風になってしまうことが怖い、ような。

大丈夫、そんな簡単にこんな風にならないよ。だから、ヨガやるといいですよ、だって良い影響がたくさんあるのだから。そんなことをお話ししていたような気がします。

今思い返しても、とてもその頃の まやこんしゅみさん が愛おしいです(笑)一生懸命にヨガで。明けても暮れても、ヨガで。

今がそうじゃないわけじゃないですけれど、逆に今はそこから更に歩いてきたわけですが、それで見えるものもたくさんあったわけで。だから、こうしているのでしょうし。

今は、一生懸命にヨガなんじゃなくて、全てがヨガだし、全てがヨガとかなんとかじゃないし、って感じでしょうか。

それから、形は徐々に変わっていって、我孫子市から取手市にサロンを移転したのは6年前。確かその頃からまたアメブロを始めたと記憶。

徐々に読者になり読者になっていただきが増えていき、目にするブログが増えました。

つい最近のことです。読者登録している方の最新のブログは一覧になって時々刻々アップされるのですが、その中に、

「寺子屋」

の文字を見つけたのです。

あ、これは申し訳ない。ヨガを教えられている方で、きっとずっと寺子屋としてされているのでしょう。なんとなくそんな気がしました。(すみません、タイトルしか目にしていないので、内容はわからないのだけれど)

それなら、タイトルを変えなくてはと思ったものの、そんな最中木曽に行かなきゃだし、しっくりくるネーミングも浮かばないしで。

そんな中、中途にしていたTシャツの絵を仕上げているときのこと。

そのデザインは、不動明王の真言でした。

昨年の1月から、愛知の先達さんと出会ってから唱え始めた不動真言。

その真言が入った不動明王のカーン(梵字)。とっても素敵に仕上がりました。良かったら、ご覧下さいませ。⇒ Santih-KAのTシャツ

話しは逸れますが、自分の誕生日と娘の誕生日にプレゼント(は、彼女の守護梵字T)で購入しました(笑)って言うか、自分が不動明王のものが欲しくて作りました(笑)

これが仕上がったときに、ふと、ラクシュミーが浮かんだのです。

私はそもそも、不動明王、シヴァ神が大好きで大好きで、ばかでかい破壊が繰り返されながらも大好きで(笑)

ブラフマー神、ヴィシュヌ神は、シヴァ神と三神なんだなぁ

創造、維持、破壊の三神

でもこれって…ひとつですよね。っていうか、分けている意味ってそういうことですよね、きっと。

ってとこにたどり着いたのかもなぁ…とか。

で、ヴィシュヌ神の伴侶はラクシュミーです。

その前に、寺子屋じゃなきゃ学ぶとなると何になるんだろう…と考えていて、ふと、いや楽しむことが先だよ、など思い。

楽、趣味

らくしゅみ?(笑)

しゅみ、まやこ(笑)

そうそう、その前に、てくまくまやこんにしたかったけれど、それはさすがにでしょうと思って寺子屋まやこんにしたこともあり、じゃあ、てくてくまやこんにしようかと思っていたんです。

でもねぇ、それってどうなんだ?と。

まあ、そんな背景がありつつ、らくしゅみまやこんにしてみました。

いろいろ調べていたら、がっつりいろんなものが繋がって、「怖っ」と、笑っている早朝でした。

そんなこんな、どうぞ変更しました『らくしゅみまやこん』宜しくお願いします。


らくしゅみまやこん

© 2020 The Yoga&Therapy for Santih
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう