OnlineYoga上級編完成

2020年06月19日

OnlineYoga上級編の動画&テキストが完成した。

今回の上級編は、上級編であることに代わりはないのだけど、メニュー内容は毎日の私のルーティンメニューを動画にしてみたもの。

日々の動きの中で、どうしても時間的な問題がある場合には、ごっそり省く場合も勿論あるし、これに加えることもある。準備運動に関してはひとつ入れていないものもある。

早い日は30分、長いと1時間以上行っていると思う。時間をきちんと計っていないから明確な時間はわからないけれど、平均して1時間ぐらいではないだろうか。

でも、制作し終えたら、75分になっていて驚いた。そんなに毎日しているだろうか…

しているのかもしれない。しない日もあるけれど。

そして、もっと時短で行うときは、同じメニューでも短くもなる。


そもそも、このメニューが確立した背景には、腰を痛めたことがきっかけだった。

腰を痛めた大きな原因は、ある仕事のオーバーワークだった。力持ちだからと言って、無理をしすぎてしまったらしい。ある日突然ぎっくり腰を体験した。生まれて初めての経験だった。

その頃、30Kgの重量のものを平気で運んだり、他にも腰部に負担のかかるような動作をしていたのだった。

他にも、座席の角度の悪い車を乗っていて、その車で長時間運転をしなければいけないことも痛めるために助長したはずだ。

4年間の自分のヨガは、エネルギーに溢れていてどこまでもスムーズに伸びるようなものだったけれど、腰部を痛めるに至った時期にはすっかりアーサナも変わってしまっていた。

そこから、腰部に効果の高いアーサナや準備運動を探し出して作り上げたメニューだ。

だから、腰痛がある方には効果があるかもしれないけれど、何せ上級編なので決して無理だけはしないでいただきたい。

無理をすることは、逆に体を痛めることに繋がりやすいので、そのことはいつも頭に置いておいていただきたいこと。


さて、新書『OnlineYoga上級編』はコチラ

楽しんでいただけることを願って。

© 2020 The Yoga&Therapy for Santih
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう