The Yoga Basic 完成

2021年03月31日

ヨガ講座の基礎編[The Yoga Basic]が完成しました。

テキスト2種(根本原理、アーサナ等実践)、動画6本、エッセイ、確認表をご用意しました。

なかなかのボリュームになりましたが、学び甲斐があるはずです。全てを学んだ後には、ヨガについてかなり理解できるようになっているはずです。

ただ、「学んだつもり」では身につきません。当たり前のことながら。

頭ではどんなことにでもなれます。頭の中じゃあ、全てを知っている風にもなれる。

でも、じゃあ実践となったときに、何にもできないのでは意味はあまりありませんよね。

結局、行うしかない。

いつもその先にしか、見えるものってない。

その道は、「道を今歩いている」など考える余裕がなければないほど、振り返ったときにしっかりと道ができていたことを知るのだと思います。

我武者羅って言葉は、今時だと格好悪い言葉になりますか?

私はどうも最近、特に『今時』をわからなくて時代錯誤も甚だしいかもしれませんが(笑)、困ることもなく、過ごしています。

我武者羅って、とっても素敵だなと思います。

若いころは、我武者羅だったり、無我夢中だったり、一生懸命だったり、一所懸命だったり

その熱い感じがとても気恥ずかしくて、恰好つけて、そんなもの、的な感じで生きていたような気がします。勿体なかったな…とも思います。けれど、もう過ぎたことなので、考えても仕方ない。今が今。


さて、基礎編、とてもよいものができました。

自画自賛します(笑)

自分が好きで自分がいい!と思うことができないのに、提供などできないですもんね。

ヨガを本当に学びたいと思われたら、是非学んでみてください。


でも…

もし、何かのせいにしてしまいそうな自分がいたら…

やめておいたほうがいいかな…

私はお教えすることはできても、あなたを生きることはできないから。

© 2020 The Yoga&Therapy for Santih
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう